エゴノム

スポンサーサイト


努力ってなんだ?

fa

どうもこんばんわ。五年ぶりにI'm back!という感じです。

今から五年後に自分が何をしてるのかなんて全くビジョンが描けないんだけど、逆に過去の五年間を振り返ってみると、五年間という月日はあっという間だなと思いました。未来の五年はとても長く、想像もつかないけれど、過去の五年はあっ!というま。
20歳前後から五年後をリアルに想像できて、なお実現させている、っていう事をずっと継続できる人を何人か知っていますけど、そういう人はかなり人間界の上位レイヤーに行きますね。後、どうでもいいですが体型の維持も出来てますね。
上位レイヤーに行く人間は20歳前後で既に決まっているというか、切符を持っている気がします。そしてなにより大事な、未来の自分という予想図と現在の自分の立ち位置を俯瞰で見れてアジャスト出来ています。

逆にいうと自分自身をアジャスト出来る人はピラミッドの上部にいけるってことですよ。

未来の自分をリアルに想像出来ない人間は、想像出来ないが故の"よくわからないけど頑張る"という雑な根性論でとりあえずアクセルはベタ踏みするんだけど、必ず上に進んでいる訳ではなくて、上にいったり下がったり左右にブレたり、あまつさえ後ろに下がってしまうっていうエネルギーの無駄遣いってやつをやらかしちゃいがちです。

僕はここ五年で完全に自覚が出来て、自分はこのタイプだと思っています。

努力はするけど必ず成果に結びつくわけでもないし、上昇している訳でもない、そういう奴です。ではなんでうまくいかないかもしれない自覚はあるのに努力をするのかというと、これはもう意地の問題です。プライドの問題ですね。人に出来て自分に出来ない事が嫌なんですよね。上のレイヤーにいないと気がすまない、それだけの事です。ちなみにここで僕の言っている上のレイヤーというのは、金を沢山持っているとか、モテるとか人間的に最高に素敵でどこにいっても人気者とか、そういう経済的や社交的な事ではまったく無く、ただ単に仕事のことです。というか仕事だけに限っての事です。

逆に仕事以外の事にフォーカスするとバランスが取れなくなるので見ないふりをしている節があります。これはどういう事かというと、優秀なソルジャーの出来上がり、という事なのかなあと思っています。甲子園のチームバランスオクタゴンでいう所の打撃に全振りorRPGの初期キャラメイク時にSTR(STRENGTH、様は腕力)に全振り、みたいな。仕事は出来るけど別の角度から見るとなんともいびつに歪んだ人間の出来上がりをここに見るわけです。

そして困ったことに、その歪んだ自分に完全に自覚はあるっていう、もうこれよくわかんねえ・・・人として、40前のいい大人としてどうなのこれ?っていう状態になります。というか、なっています。
ただ仕事では評価されるのでその点のみで自尊心を保てているという、自分自身という存在を支える柱が一本しか無いという非常に危うい建築物になっている訳ですね。

この非常にあやうい状態を脱するにはどうしたら良いものかと考える事4年。
家族を作ればいいんじゃない?っていう至極まっとうそうな考えに落ち着きました。
「・・・・だからみんな結婚して子供作ったりしてんだね・・・・様は柱が3本って事だよな・・・」
という妻帯者+子供持ちの人からしたら当たり前の事にようやく気づいた38歳、彼女ナシ、仕事はこなせる肉袋、それが今の私のスペックです。人より劣ってるという自覚がはっきりと出来て、今ようやくスタートラインに立てた、そんな感じが最近ビンビンにしております。

という訳で結婚相談所ってところにいってみようかと思うんですよね。まだ最初の一歩を踏み出せないのですけれど。もしそっち側の世界に足を踏み込んだ際には当然ながら進捗をこちらにてあけすけにご報告させて頂こうと思っております。

ちなみに社会人なりたての頃、よく話すとても良くしてくれていた仲のいい先輩がそういうとこに登録して結婚したってのを人づてに聞いて心の底から軽蔑したことがあります。女の一人も作れないような男は糞だなって心の底から思っていました。過去の自分に焼き土下座をさせたいです。最低ですね俺。

そんな感じです。特に推敲も読み直すこともしておりませんのでガバガバなんですけどそこはまぁここのお作法っていうことでひとつ、どうか。

- 1 Comments

イーゴン  

No title

本文後半に出てくる「焼き土下座」っていうの初めて聞いたわ。
「過去の自分に焼き土下座」。今年上半期の俺内注目キーワードにエントリーされました。

2017/01/27 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

