エゴノム

スポンサーサイト


あの夏のGPS



やっとついた火種を消さないために更新します。イーゴンです。
上の写真は、三軒茶屋の飲み屋でちりとり鍋をつつくおじさん達の写真です。3年前くらいに撮影したものです。
(※個人が特定出来ないように少し加工してあります。)

先日、勢いに任せて、一度に運営者3人が、各自1記事ずつ更新しましたが、それっきりになりそうな予感がしたので、責任感が人一倍強い私がまた勢いで筆をとった次第です。

夏ですね、寝苦しい夜と朝の端境期、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
昨日、妻から聞いたのですが、俳優の藤原竜也(ホリプロ)は、蚊取り線香の匂いが大好きで、一年中部屋で焚いている、とのことでした。
はい、このエピソードは、以上です。

さて、夏と言えば蚊取り線香も風物詩の一つには違いありませんが、夏と言えばやはり、湘南乃風でしょう。頭上でフェイスタオルをぐるぐると回し、回し疲れるとそのタオルでそっと汗を拭く。そして、さっき時計回りにまわしてたから、こんどは反時計回りだ!という具合です。右手が疲れたら、今度は左手、また次は右手、というサイクルで廻り続けるタオルは空を切り裂き、真夏の午後を通り過ぎ、闇を背負ってしまうわけですな。
はい、湘南乃風に関するエピソードも、以上です。若旦那。

上の写真を撮影しているのは、私です。
私は眼下でぐつぐつと煮える、もつの入ったちりとり鍋がちゃんとフレームに入るように気を使いながら、愉快に談笑する2人のおじさんを撮影しました。

確か、この日は、まず私と、右のちょびヒゲのおじさんが先に会って、この店に入ったのだと思います。スマートフォンアプリの企画案の話などをしつつ、猿酒を呑んでいたような記憶がかすかに残っています。

しばらくして我々は、この場所のGPS情報(緯度経度情報)を衛星から取得し、まだこの場に居なかった、左のおじさんのケータイに送信。

30分後、左のおじさんがそのGPS緯度経度情報を頼りにこの店に自転車でたどり着いて、席に着いたぞ、というタイミングで撮影したのがこの写真です。

GPSってすごい!

- 0 Comments

Leave a comment

