エゴノム



【お触り上等!】DO THE DAFT!!!

daft_punk1.jpg


WEBをもう13年位見つめてる。見て、読んで、目で楽しんで。いろんなサイトがある。しかしながらそのような楽しめるサイトが沢山あるという事は良い様でありながらも、サイクルがあまりにも早すぎて、次々と差し替えになる。そんな現在。気長に触って楽しめるサイトってのはもうあんまり無い気がする。ネットのフリーゲーとか、そういうのは置いておいてね。

あくまでもそのWEBのメインコンテンツでながーく楽しめるサイト、そういうものが考えてみればちっとも無いと思った。いわば、半分は完全受け身、もう半分は参加型、そんな感じで楽しめるサイト、でも、エコトノハみたいに一々テキストなんぞ打つのめんどくせえし。怠け者の俺は、そういう"家でも出来るけどブラウザで暇つぶしにどこでも出来る面白いヤツ"ってのを探してたんだよ。そこでこれだ。

Do The Daft With The Daft Punk's Consoles

今年の夏前位?春先か。WEBにリリースされるや否や、凄まじい勢いで口コミを呼び、しまいにゃIphoneにすらも大量のパクリアプリが多数登場する始末。しかも今日見たら、更に1トラック分のサンプリングソースが追加され、あまつさえデジタリズムも追加されてた。デジタリズムのはパズル感覚で自由度は無いんだけどね。

これは楽しい。BGにリズムトラックを再生しながら単純にキーボードをべしべし打ってるだけで楽しい。ユニークロックや、ECOの葉等も、ああ素敵ですね、と思うんだけど如何せん"素敵ですね以上!"となってる気がしなくもない。ユニークロックは素晴らしいと思うが見てるだけ。エコトノハも素晴らしいと思うがいちいちメッセージ打ったりしてだるい。ていうか今あんのかエコトノハ?と検索したらあった。このサイトはなんの社会貢献も、TOPページのゲスイ広告なんかもあったりでとても美しいサイトとはいえないが、中身が面白い。気軽に、べしべし叩くだけでダフトパンクの真似事が出来る。その気軽さ、潔さがなんだかとても良いなあと思う。

こういうサイト、もっと出てきて欲しいなぁ。

- 0 Comments

Leave a comment

