FC2ブログ

エゴノム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ぼやき】機械と消費と俺

唐突ですが、工場地帯って良いですよね。

こういう記事を見る度に、車を所有している人が羨ましく思う。と夜11時位に帰宅してフラッと1時間も走り回れば工場にありつける。1時間写真を撮って1時間かけて帰宅したとしても午前2時だ。全然普通だ。すがすがしい気持ちに眠りにつけるであろう。

という事で気持ちだけでも、という事で車の見積もり的な事をしてみようと試みた事がある。最近はネットでも見積もりが出来るらしいし、なにやらヘッド(頭金)が無くてもそこそこいける、らしいぞ、と。ものは試しに、と思い欲しい車のサイトに行く。・・・・・えー車両本体価格1800万位?日本には展示してない?納車まで半年から一年?・・・・・50年ローンでも無理です!
data.jpg
という事で上の写真の車はマセラッティ MC Sports Line。0-1000mを32secで走るスポーツクーペを更にレース仕様にしたという化け物。の、乗りたい・・・・・
今後、人生に絶望したら50年ローンでコレ買って壁に突撃死したいと思います。

しかしイタ車ってなんでこんなに格好いいんでしょうか?フェラーリしかし、ランボルギーニしかり、魅惑的すぎます。色気があります。車でモテる、というバブルな香りとは遠い位置に居ると自負する俺ですが、もし俺がこの車に乗ってるヤツにナンパされたら乗っちゃいそうです。(もちろん屈強な白人or黒人。当然軍隊上がりと思われるヤツ)


工場地帯もマセラッティもそうですが、いつだって男は機械が好きなんすよ。
機械がなけりゃ人生の楽しみは半分以下ですよきっと。
自転車に金を注ぎ込む人、カメラに金を注ぎ込む人、PCに金を注ぎ込む人、DJ機材に金を注ぎ込む人、車やバイクに金を注ぎ込む人、オーディオに3000万もかけちゃう変人(昔、近しい人にそういう人がいました。ちなみに車は8台所有だとか。コブラとか。AMGとか)、世の中には金を持ちすぎて欲しいモノが無い!という人もいる様だが、金を持った事の無い俺には分からない。気になったモノがあると眠れなくなる。気になるあのコの事を考えて眠れない!なんてことはこの10年からきし無い。でも、気になったブツがあると眠れない。気がつくと金利の計算を始めてる。毎回そうだ。

そんな性格故に、よく衝動買いをする。今回のお盆も連日仕事の腹いせに衝動買いを三回程した。カメラのレンズ、コンパクトデジカメ、フィルムの一眼レフ、レンズは生産中止品で3万弱と安かった。また、フィルム一眼レフは店頭で新品を買うと28万程するが、今現在、デジカメに押されており、中古だとフィルム一眼の価格は崩壊していて、45000円位だった。コンパクトデジカメは「家の近所のPCデポで1万安かったんだけど」と店に入る前に、価格.comをチェックしてから値切りに入った。1万安くなった。嬉しい。

その様に俺は毎度衝動買いをする度に思う。コレは必要なモノなのだ、と。欲しいな、どうしようかな、ちょっと待てば安くなるかな、なんて迷っている間に手に入れて、迷っている時間分の思い出が出来る。機械と、俺の思い出。それはきっとプライスレス。
迷うことなんて何も無い。直感で気になって、または一日寝て起きて、それでも気になって、っていうブツはちょっと背伸びすれば手に届く値段なら買えば良いんだ。なんなら財布を持たないで印鑑と免許証持って店行ってボールペン握っても良い。あっちとこっち、二種類で迷ったら両方買って気に入らない方を売り飛ばせば良い。
ちなみに一眼はシャッター音が気になって気になって夜眠れなくなったから買った。寝る前にシャッターを切ってから布団に入る。俺は今とても幸せだ。

と、いう事で、何が言いたいかっつーと、いちいち我慢すんな、って事だ。気になって気になってしょうがないんだろ?だったら買っとまえよ!細けえ事は良いんだよ!前向いてりゃなんとかなんだよ!という事が言いたかったのか、どうなのか。ふと手元にある機材をザラーッと並べて写真を撮ってみて思った。あ、俺、馬鹿かもしれねえ。
-- 1


*以下コピペ

<カメラ版>
お前が1ヶ月我慢している間に、俺たちは試し撮りを終える。
お前が2ヶ月我慢している間に、俺たちは紅葉を撮っている。
お前が3ヶ月我慢している間に、俺たちは無数のRAW現像を繰り返している。
お前が4ヶ月我慢している間に、俺たちは気付くだろう『写真とはなんぞや?』
お前が5ヶ月我慢している間に、俺たちは愛機で無数のプライスレスな思い出を残している。
お前が6ヶ月我慢している間に、俺は支払いを終えている。

<バイク版>
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。

<マック版>
お前が1年我慢している間に、俺たちは設定アシスタントに感動している。
お前が2年我慢している間に、俺たちはAquaの美しさに感動している。
お前が3年我慢している間に、俺たちはiLifeで人生を楽しんでいる。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『Macとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちはMacに無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。



機械が作る想い出、プライスレス!!!!!!!!!!!!!

- 2 Comments

コンバット越前  

わかるよな!!!
男なら、誰だって分かる。
分からないヤツは男じゃねえ。
溜めて買うだあ?あのローン限界値ギリギリまで攻め込むのがいいんじゃねえか!なぁ?そうだろ?限界まで追い込まなきゃ自分のキャパを発揮できねえんだよ。

と、OR○COカードのブラックリストに載っている俺が申したところで説得力皆無。OR○COの審査はゆるい癖に俺は即座に落とされるぜ!

2009/08/22 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

mackie  

わかるぞ!!!

2009/08/19 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。