FC2ブログ

エゴノム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュック・ベッソンはもうリュック・ベッソンでは無い気がする

pdaP31D1ckx421z4o1d7qGH8o1_500.jpg

*写真と本文は何の関係も御座いません。

あーつれえつれえ、やる事が山積みでつれえなー。
お盆とか休みてーなー。仕事とかさ、ほどほどで良いんじゃねえかな。
あーあーお盆休みてーなー、大人って大変だなーってぼやきながら風呂に入っていて急にリュック・ベッソンを思い出した。

彼が監督したレオンという作品の中で少女が殺し屋に対してこう訪ねるシーンがある。
「大人になっても人生はつらい?」「・・・・つらいよ」

グランブルー、ニキータで脚光を浴び、レオンで全世界から賞賛された監督。
ある評論家は彼の美意識と画作り、ストーリーテラーはフランス人特有のものであり、誰にも真似は出来ない。等と当時評価していた様に思う。
実際にレオンはお涙頂戴のシーンと基地外のフリをしたゲイリーオールドマンの演技を除けば面白かったし、ハッピーエンドにも見えるが事実だけを観たらアンハッピー、な所が好きだった。

グランブルーは男同士の友情が描かれ、当時中坊で学校に行かず、ゲーセンで寝泊まりをしていた俺は、海の綺麗さに息を呑み、ジャン・レノ演じるエンゾが最期のダイブに挑んだシーンは腐りきっていた当時のわたくしに対してさえ、なんとも云えない気持ちを感じさせてくれた。
ニキータは淡々と、フィクションではあるがその世界にあるであろう現実を、控えめに、だが確かに見せつけてくれる映画であり、主人公の女性にドキドキしたもんだった。

で、だ。

その後のベッソンはどうしてしまったのであろうか?
監督をする作品、脚本を書く作品、全てがB級。
俺はB級には2タイプあると考えている。
一つは作品の予算的、役者の演技力不足等、諸々の悪条件にも関わらず、監督及びスタッフの頑張りである特定の人、様は有名な俳優が出ていないからB級、CGが糞だからB級、画が安いからB級、という所はどうでも宜しくて、お話が面白い。演出も素晴らしい。心に残る。俺にとっては良い(面白い)映画だ!でも、B級だなあ、っていうタイプ。

もう片方は金も時間もスタッフにも恵まれつつもあるのに、端的にまとめると脚本と監督が糞過ぎて目も当てられない、見終わった後になーんにも覚えていない映画。でも金はかけているし告知もバンバンしてる、なので見てみたが、コレっていいとこB級じゃん。画ですら印象に残る所ねーよ。っていうタイプのB級。

残念ながら今現在のベッソンさんは明らかに後者連発タイプ。
というか正直、レオン以降以前でこの人はたけしの様に事故でなにかしらレールがずれてしまったのかな、とか、ひょっとしたら同姓同名を装う双子の弟かな、と思うくらい人が変わったかの様な映画を連発してくる。一応taxiも、トランスポーターも観るんだけど見終わって三時間後には粗筋忘れてる。駄目だった様な気がする・・・・あ、風呂入らなきゃ。というレベルの扱いに俺の脳が勝手にしてしまう。

これ、俺がそう思ってるだけなのか、それとも俺の様にレオン以前以降で彼の身に何か起きてしまった(キャトルミューティレーションとか)or実は同姓同名見た目が全く同じ他人、とか、そういう風に感じている人がいるのか、聞いてみたいなと思った。あれ、正直別人だろ?

余談ですが今頭の中でB級と評されているが、俺の中では超名作!と信じて疑わない映画を何本か思い出したので書き連ねておきます。以下、お勧めできます。

プラネットテラー/Dir ロバート・ロドリゲス <-馬鹿映画が好きな人へ
ロードオブウォー/Dir アンドリュー・ニコル <-世の中の裏を知りたい人へ
トルク/Dir PV出身のチャイナ系アメリカ人 <-スピード狂の人へ(どう少なく見積もっても、スピード感はタクシーの7倍程あるかと思われます)

- 3 Comments

コンバット越前  

イーゴンちゃん

フィフスエレメントからケチが付き始めましたね。ミラジョボビッチもあんなのがデビュー作じゃなかったら今頃もっと良い映画に出れていたんじゃねえかな、とか思ったりします。過大批評の上の過大広告、そして興業大失敗。そらそうだ、あんな出来損ないのファンタジースターウォーズ、誰もみやしねえ。

そういやwikiみたら監督辞めるってね。脚本ももう書かないのかもね。あれかね、レオンで牙抜けちゃったのかもね

mackieちゃん
迷走です。もう戻ってこれない迷走。完全思い出迷子。
ちなみにプラネットテラーのレビューを今書いてます。が、書くにあたって過去のロドリゲス作品を見返してますがすっかり見入っちゃって一向に進みません。

2009/08/11 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

mackie  

ベッソン迷走だよな
プラネットテラは俺ん中ではA級◎

2009/08/09 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

イーゴン  

俺も18歳に「フィフスエレメント」を観てから、もう彼の作品をみるのを辞めた映画ファンの一人です。

作家性はあるんだろうけど、エンタテイメントのセンスは無いよね。

2009/08/06 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。